TOPICS

プレスリリース

プレスリリース

2023年10月20日

電通コンサルティングとゼロワンブースターが
共同で開発した飲むサプリメント「IN MIST」が
2023年度グッドデザイン賞を受賞しました。

株式会社電通コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:八木 克全、以下「電通コンサルティング」)と株式会社ゼロワンブースター(本社:東京都千代田区、 代表取締役:合田 剛、以下「ゼロワンブースター」)とが共同で開発した飲むサプリメント「IN MIST」が、公益財団法人日本デザイン振興会主催「2023年度グッドデザイン賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。

「IN MIST」は、サントリーホールディングス株式会社の社内ベンチャープログラムで採択され、プログラムを支援するゼロワンブースターと、電通コンサルティングのデザイナーによる共同新規事業として立ち上げられました。

今回の受賞にあたり、「IN MIST」は11月1日(水)〜11月5日(日)まで東京ミッドタウンで開催される2023年度グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2023」に出展されます。

また、2023年度グッドデザイン賞審査員が個人的に選ぶ「一品」デザインにも選出され、GOOD DESIGN Marunouchiで開催される、選出された「一品」デザインをコメントとともに展示・紹介する企画展「私の選んだ一品」に出展されます。

「IN MIST」公式オンラインショップ

<「2023年度グッドデザイン賞受賞」審査委員の評価>

サプリメントを習慣化する難しさに答えを出している。水が要らず、口の中にミスト状の噴霧をするだけで錠剤を飲むのと同じか、それ以上の接種効果がある吸収率にこだわった発想が素晴らしい。テーブルトップに置いてあり、席を立つことなく気軽に口に運ぶシーンが容易に想像できた。この簡易さなら、継続できるのと、嚥下障害の人でも問題なく使用できると感じた。3種の味、いずれもさわやかでリフレッシュさせてくれる。ここが無味な錠剤やカプセルと違う効果だとも感じた。デザインはシンプルでこれが何かを周囲の人に気付かさない配慮がなされている。

【2023年度グッドデザイン賞受賞ページ】

<「私の選んだ一品」審査委員コメント>

飲むというよりも、吸収するサプリの提案におどろきました。と同時に、なんで今までなかったんだろう?とハッとさせられる説得力を感じました。
時間やシチュエーションを選ばずサプリを取れることが、ひいては、子どもや妊娠中の方がこれまでよりももっと気軽に自分の健康をマネジメントできるように感じられて、とても好感を持ちました。

【「私の選んだ一品」企画概要】

私の選んだ一品 2023年度グッドデザイン賞 審査委員セレクション
2023年度グッドデザイン賞審査委員が選ぶ、個人的なお気に入りや気になる受賞デザイン約90点を、 審査委員のコメントとともに紹介するグッドデザイン賞の人気企画です。

日時:2023年10月5日(木)~11月30日(木) 11:00-20:00 入場無料
第1期
10月5日(木)~10月22日(日)、11月1日(水)~11月5日(日)
10月22日(日)~11月5日(日)は17:00閉場
10月23日(月)~10月30日(月)まで世界デザイン会議特別イベントのため休止
第2期
11月8日(水)~11月30日(木)

会場:GOOD DESIGN Marunouchi
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F

GOOD DESIGN MARUNOUCHI (g-mark.org)

<受賞対象「IN MIST」の特徴>
【手軽に飲めて、吸収しやすい、ミストで飲むサプリメント】

IN MISTはミストタイプの次世代サプリメント。栄養成分をミスト化することで、口内からすぐ吸収が始まり、ダイレクトに身体に栄養を吸収することができます。さらに、水不要かつワンプッシュ1秒でどこでも簡単に使用できるため、習慣化しやすく効率的な栄養補給が可能です。

ミストだから実現できた手軽さと吸収しやすさ。IN MISTは、現代を生きる全ての人の効率的な栄養補給をサポートします。

【水不要で常温保存可能。使用シーンも置く場所も自由自在】

水不要でそのまま美味しく飲めるので、デスクや寝室、外出先など使用シーンは自由自在。
仕事をしながらデスクで、就寝前には寝室で、カバンに入れて外出時に。場所やシーンに捉われず、あらゆる場面で皆様の健康をサポートします。錠剤が苦手な方にもオススメです。

【目的に合わせた3つのサプリメントラインナップ】

ミストに合わせて3種類のこだわりのサプリメントを独自開発。それぞれに異なる栄養成分を配合。
目的に合わせて使いわけもオススメです。1本で約1か月ご使用いただけます*。

*使用回数や噴射時間によって個人差があります。

①ClearWhite Lemon:ビタミンCとヒアルロン酸で、手軽な美容ルーティーンを

たった1mlに1日分のビタミンC*と30mgの低分子ヒアルロン酸を配合。実は光や空気に弱く、劣化させずに配合するのが難しいビタミンC。本製品ではフレッシュキープボトルにより、劣化を最小限に抑えることに成功。ビタミンCはカラダからすぐに流れ出してしまうため、数時間おきに摂るべき成分。ClearWhite Lemonはどこでも水無しで飲めるので、外出時や定期的なビタミンC補給にもオススメです。
*「栄養素等表示基準値」における1日分のビタミンC

②Goodnight HerbTea:L-テアニン配合のジャスミンティーでお休み前のひとときをサポート

布団に入ったまま、口の渇きを潤しながらL-テアニン配合のジャスミンティーの香りでベッドタイムに癒しを届けます。L-テアニンはお茶に含まれているアミノ酸の一種。さわやかな毎朝をサポートする成分です。横になりながら飲むことができるので起き上がる必要がなく、枕もとに置きっぱなしでいいので毎晩準備する手間もありません。ワンプッシュで使用することができ、水分も気にならないためお休み前のご使用に最適です。

③ Vitamin Maintenance:マルチビタミンを1mlに凝縮。日々の合間で効率的にビタミン摂取。

液体サプリメントに7種のビタミン(ビタミンB2/B6/B12/ナイアシン/パントテン酸/ビタミンC/ビタミンD)を凝縮して配合。1日たった数mlで、不足しがちな栄養素を補うことが可能です。とくに水溶性ビタミンは身体から流れ出やすい成分。定期的な補給習慣が大切ですが、本製品は手軽に飲めるため、1日複数回の飲用でも習慣化しやすいことも特徴です。

【老舗バルブメーカーと開発!最新技術のフレッシュキープボトルで成分を酸化・劣化から保護】

最新技術であるフレッシュキープボトルを採用。ボトル内で成分を光や空気から保護し、劣化を抑制、開栓後でも衛生面や品質面を常温で良好に保てます。窒素ガスを採用した低圧エアゾール缶で人体にも安全な設計になっています。

【信頼の国内生産】

IN MISTは日本国内の製造実績が豊富な企業の工場で、サプリメントの調合から充填まで一貫して行っています。確かな品質を約束された商品をお届けします。

<製品概要>

・商品名   :IN MIST
・ラインナップ:ClearWhite Lemon
        Goodnight HerbTea
        Vitamin Maintenance の全3種
・サイズ   :高さ19cm×直径4cm
・内容量   :80mL
・価格    :2,980円(税込)

IN MIST公式オンラインショップサイトURL

<グッドデザイン賞について>

グッドデザイン賞は1957年に通商産業省(現・経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」(Gマーク制度)を母体とし、現在は公益財団法人日本デザイン振興会が運営しています。
グッドデザイン賞の受賞を示すGマークにより"デザインの良さ"を推奨する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。単に見た目の美しさを競うだけではなく、品質、機能、安全性など、そのデザインが「くらしを、社会を、豊かにしうるのか」という視点で総合的に評価されます。
世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。
デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン賞公式サイト