電通コンサルティングと電通デジタル、withコロナ時代における未来トレンドをまとめた「電通未来曼荼羅2022 Beyond covid-19」を発表

-新規事業構想を体験できるワークショップの参加者を募集-


2022/03/28

株式会社電通コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:八木 克全 以下、電通コンサルティング)と株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、3~5年後に起こるとされるトレンドをコロナ禍の状況も踏まえながらまとめ、未来起点の経営戦略立案や新規事業、サービス開発に活用できる中期未来予測ツール「電通未来曼荼羅2022 Beyond covid-19(以下、未来曼荼羅2022)」を本日より公開しました。

<『未来曼荼羅2022』表紙>

近年、テクノロジーの発展により、世の中における社会的変化が著しく活発になっています。人々の価値観は常に、そしてより迅速に変化し、同時に人々の消費行動をも変えていき、社会や経済に影響を与えています。ビジネスにおいても、これまでの業界の垣根が失われつつあり、異業種同士が繋がることで業界ごとに散らばっていた知見やアイデアが組み合わされ、過去に類を見ない規模のサービスも生まれています。   
こうした不確実性の高い時代において、企業はいかにイノベーションを生み出せるかが問われています。そのためには、自社が置かれている環境の変化を常に把握し、新しい価値観を受け入れ、提供する商品・サービスや経営戦略を柔軟に変化・適応させていくことが求められます。

このような背景を踏まえて、2010年より、未来で予想される事象をまとめた中期未来予測ツール「未来曼荼羅」の開発を開始しました。「人口・世帯」「社会・経済」「科学・技術」「まち・自然」の4つのカテゴリーにトレンドテーマを網羅的に分類し、それぞれのトレンドの概要とデータ、関連トピック、それらが未来にもたらす変化や重要となる視点をまとめています。同ツールを用いたコンサルティングサービスも行っており※1、これまで多くの顧客企業の経営戦略立案や事業シナリオの策定、商品・サービス開発などに活用され、高い評価を受けてきました。

<未来曼荼羅2022未来トレンド72テーマと未来へのヒント・視点一覧>

このたび発表した「未来曼荼羅2022」は、時代の変化に合わせて前年度版より15テーマに及ぶ新規追加・改変といった大幅なアップデートを行った最新版で、72のトレンドテーマが設定されています。中でも、近年急速な広まりを見せ、今後のビジネスに多大な影響を与えると予測される価値観やテクノロジー、社会動向が追加され、コロナ禍の状況を踏まえながら、それらが今後いかに進展を遂げるのかを紹介しています。

《追加された代表的なトレンドテーマ例》

● 「Z世代の新たな価値観と消費行動」

デジタルネイティブかつ、今後の消費活動を牽引するとされるZ世代。彼ら固有の価値観やSNSを介した日々の行動を紹介し、未来の消費活動と商機を紐解きます。

[未来曼荼羅2022 「Z世代の新しい価値観と消費行動」]

● 「ウェルビーイングの広がり」

SDGsでGoal3に採用され、身体的・精神的・社会的な良好さを意味するウェルビーイング。市場や企業経営でも重要なテーマとなっており、様々な分野における動向や予測を紹介します。

● 「脱炭素経営の拡大と、サステナビリティの先にある未来」

人々の社会貢献意識が高まる昨今、消費行動は徐々に変化し、企業は経営戦略の転換期を迎えています。事業成長と環境再生を両立する先進企業の経営戦略や取り組みを紹介します。

<「未来曼荼羅2022」オンラインワークショップ開催>

この「未来曼荼羅2022」の公開に伴い、同ツールを活用した新規事業構想を体験できるオンラインワークショップを開催します。未来に起こることが予想される事象・トレンドの紹介に加え、展開する事業にとって重要な外部環境の変化を特定し、どのように「未来曼荼羅2022」を活用して新たな事業開発へ着想するのかをお伝えします。

《オンラインワークショップ概要》 

  • 日時:2022年4月22日 (金) 14:00 - 16:00
  • 会場:オンライン開催
  • 定員:30名
  • 対象者:

   ・新規事業/サービス開発に関して以下のような課題を抱えている企業の方
   - 新規事業/サービスを企画しても、既存の商品・ビジネスの延長のアイデアから抜け出せない
            - 企画立案の段階で止まってしまい、なかなか仮説検証や企画の実行までたどり着けない
            - モノづくりはできるが、ビジネスモデルの設計や事業/サービスの体験設計に課題感がある
   ・当企業/チームとの連携・提携をご検討いただける方
           ※競合他社、パートナー企業からのお申込みはお断りさせていただきます。

  • 参加費:無料(事前登録/抽選制)こちらよりお申込みください。

電通コンサルティングと電通デジタルは、これからも「未来起点」での経営戦略の立案および新規事業・サービス開発を推進し、企業のイノベーション創出および事業成長に貢献してまいります。

【電通デジタルについて】

国内最大級のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。

株式会社電通デジタルの公式ホームページはこちら

関連ページ/資料